今朝は何故か体調が芳しくないので、家の中で静かにしておりましたら、腹の中で急にゴロゴロが始まってしまいまして、きれいな話では後ございませんが、極端な下痢をしてしまい、慌てて胃腸薬を服用した次第です。
これと云って調子が崩れる様なものは口にした覚えは無いのですが、暫く腹を冷やさない様、温かくして静かにしていることにします。
その後、昼食は普段通りに摂りましたが、何かしっくりと来ておりませんが、腹痛などは無いので、冷えが原因と思っている次第です。
落ち着いて来たので、ベランダに出て日光浴をして暫く過ごしたり、30cmポットに植えた紅白の桜草が咲き始めたのでパチリ。
先日30cmポットにブロッコリーの種子を蒔きましたので、カバーを外してみましたら、一斉に発芽していたのでパチリした次第です。

今日は妻の体調が宜しい様なので、十余一農園に行き、日光浴をしながら体調を整えてもらう予定でしたが、予報に反し、ほとんど曇り空でした。
午前中は、北風は殆ど吹いておりませんでしたので、防寒具をキッチリと羽織っていれば、さほど寒くはありませんでした。
今日も西区のハイブッシュ系を中心に約45本程度剪定しましたが、少々遠慮気味に切り落としているので、未だ十分ではありません。
只ひたすら剪定を行なっておりまして、正午を過ぎた頃、急に冷たい北風が吹き始めたので、剪定作業を取り止め、切り落とした枝を集め、本日の作業を終了し、早々に引き上げてきた次第です。
弁当は持参したのですが、陽が出ておりませんし、冷たい北風が吹いておりましたので、帰宅後、温かいものと一緒に食した次第です。
帰宅後、テレビにて将棋の王将タイトル戦の実況放送を行っていたので、前半から観ておりまして、渡辺王将が投了し、藤井竜王の3連勝です。
(テレビは、チャンネル700の実況放送)

今日は朝から曇っていて、寒々としておりましたので、家の中で丸くなっておりました。
別段、体調が宜しくなぃ訳ではありませんが、遅くまでテレビを観てしまい、かなりの宵っ張りをしてしまたので、日中、温かくしてゴロゴロしておりました。
中々日が出て来ませんので、待ちきれず、猫のチータローとベランダに出てみましたが、寒いものですからチータローは直ぐに退却し、小生だけが取り残されてしまいました。
1月19日にキャベツの種子を蒔きまして、トレーを被覆しているビニールを一部剥がし、中を覗きますと、寒い中、双葉のキャベツが発芽しておりました。
今日は陽が出ておりませんし、寒々としておりましたので、パチリして、直ぐにビニールを元に戻した次第です。
暫らく生育を待ち、本葉が出て来ましたらポットに移植する予定にしています。
その後、同居のバタフライピーと、パッションフルーツの苗に潅水を行なってパチリ。

午前、最寄りの病院まで薬を戴きに行き、その足でスーパーに行って、食料品などの購入して来ました。
一時的に陽は出ていたのですが、殆ど霞んでおりまして、当地での気温は8℃前後でしたので、北風はとても冷たく感じました。
帰宅後、外に出て庭の植物などを観察したところ、フクベリーの花芽がふっくらと膨らんでおりましたのでパチリ。
山椒の木には採り残しの山椒の実が口を開け、カラカラに乾いておりましたので、摘まんで口に入れ、噛んで潰したところ、可成り辛味が残っておりまして、暫くの間、舌が痺れておりました。
その後、ベランダに上がり、日々花数を増やしつつある桜草を観察し、パチリした次第です。

剪定作業は、先週の土曜日(22日)以降は行っておりませんで、久々の剪定作業になりました。
未だ剪定の終わっていないハイブッシュ系は150本ほどありまして、チマチマとした枝を切り落として良いものか、残した方が良いものか、長年剪定作業を行って来たものの、未だに迷っております。
昨年はイラガの発生が少なく、刺されることは殆ど無かったのですが、剪定しておりますとイラガの繭を見つけますので、その都度駆除を行なってはおりますが、このまま見逃してしまいますと、春から発生してしまいますので、極力注意をしながら駆除を行なっております。
今日は、9時半頃から昼食を抜きにして、14時までに約40本の剪定を行いましたが、切り残しがありますので、後日、見直し剪定を行う予定にしております。
その後、肌を刺す様な冷たい北風が吹き始めたので、我慢をすることなく手仕舞いをし、Iさん宅まで引き上げた後、ほうれん草などの葉物類を収穫して帰宅した次第です。