昨日の疲労があるのか、妻はかなり寝坊をし、朝飯にありつくまでには時間がかかりました。
結果、小生の出掛ける時刻はいつもより大分遅れてしまいました。

今日は第3農園の八つ頭の収穫、その跡地にそら豆(一寸)を一列蒔き、玉ねぎ(黄色晩生)を約250本植えました。
玉ねぎの苗は自分で蒔いたのですが、ヨトウムシの食害に遭いましたので、やむを得ず、ジョイフル本田で買ってきました。
併せて、草取りをなるべく省略したいので、一列5穴のポリマルチを買って来ました。
途中、リサイクルショップに立ち寄り、クラシックな石油ストーブを買い、ビニールハウスに持ち込みました。

11月に入り、朝夕はめっきり肌寒く、ベランダのサンシャインブルーは一気に紅葉してきました。
第3農園のコガネ虫に食べられて穴だらけの葉もありますが、紅葉してきたので撮ってみました。

農園近くのIさんから携帯電話で「甘藷をあげるから立ち寄るように」との連絡が入りました。
作業終了後、お宅に伺ったったところ、びっくりするほど戴いてしまいました。

 
SHB系のサンシャインブルーです NHB系のジューンです NHB系のウィシュブルーです
NHB系のレイトブルーです LBのシグネクト(野生種)です Iさんから甘藷を山ほど戴きました