昨夜はかなり遅くまで起きておりましたので、今朝は朝寝坊をしてしまいました。
遅い朝食を摂った後、テレビを観てゴロリしておりましたら、妻が郵便受けから年賀状を持ってきてくれまして、思いのほか大勢の方々から戴いてしまい、恐縮している次第です。
小生、実のところ、年末に年賀状を一枚も出しておりませんで、皆様方には大変失礼なことをしてしまったので、慌ててコンビニまで年賀状を買いに走った次第です。
例年ですと、無地の賀状は売り切れておりましたのに、今年は幸いにも、未だ沢山の在庫ががあった様で、少々多目に購入して来ました。
ところが、プリンターのインクが切れておりまして、慌てて買いに走ろうと思ったのですが、電気屋さんもホームセンターも元日は開店しておりませんでしたので、明日以降に印刷を行い、賀状を投函する予定にしております。
元日早々、思う様に行きませんで、少々イライラしておりましたが、先日蒸かしていた小粒な甘藷(さつまいも)を冷蔵庫に入れっ放しにしておりましたので、急遽ベランダに上がり、カゴに入れて吊るし、乾燥しております。
今日は晴天で、風が強く吹いておりますので、かなり乾きは良いと思っております。
実は小生、本日で74歳になりました。
体力はまただかなり自信はあるのですが、妻が少々体力的に無理が出来ない状況になっておりまして、ブルーベリー栽培を続けるのは難しいということになりまして、退職後、14年間栽培して来た今の農園をお返しして、のんびりと野菜作りなどを行なって行くことにしております。
今迄、皆様方には、多方面にわたりご支援を戴き、ブルーベリーづくりを行って来れたことを心から感謝申し上げる次第です。
小生は、Iさん宅の柿、栗、ワラビ畑などを管理しながら、今暫と同様にイモづくりなどを行ないながら、のんびりと過ごそうと思っておりますので、今後とも宜しくお願い致します。