先日、Iさん農園にて、かき菜などに防虫・防鳥ネットを張りましたが、このところ雨が全く降らないので、ストレスがかかり過ぎになって来ていたので、潅水を行いました。
その後、ヤーコンの生育具合を見て回りますと、9月に入って少々背丈が伸びて来たような気がしたのですが、殆ど回復せず、この様子では、収量は例年の約半分以下になってしまいそうで、イモは余り期待できない様です。
当地は千葉県と言いいましても、寒さがかなり厳しい地域ですので、イチョウの葉は既に真っ黄々に色付いております。
栗の葉は未だ真っ青ですが、そろそろ落葉が始まる様で、近々一気に散ると思われます。
十余一農園に移動し、先ず、野菜区の見回りを行って見ますと、当初蒔いたほうれん草が根切り虫に殆ど喰われてしまい、追い蒔きをしてみたところ、結構揃って発芽し、今のところ、根切り虫の被害には遭っていない様ですが、果たして収穫にまで辿り着くでしょうか。
その後、ブルーベリーの剪定を開始し、先ず、ビッシリと枝葉に覆われていた、接ぎ木のノーススカイの剪定を行ないスッキリとさせました。
引き続き、ラビットアイ系オースチン一畝とティフブルー一畝の剪定を昼を挟んで行い、14時半過ぎ頃に手仕舞いを行なって帰宅しましたが、まさに「秋の日はツルベ落とし」とはよく言ったもので、帰宅途中には既に薄暗くなってきておりました。