朝一、小雨でしたが、十余一農園まで出掛け、野菜の収穫を行って来ました。
昨日、収穫に行かなかったので、なすなどは取り遅れますと、肥大し過ぎてしまい、なすの木が傷んでしまいますので、少々無理をして収穫に行って来た訳です。
青瓜は雨が降りますと一気に肥大して来ますので、取り遅れますと巨大になってしまい、皮も硬くなってしまうので、取り時は外せません。
なすとピーマンも順調に取れていますが、長雨が続きそうですので、今後の収量は減って来ると思われます。
ニガウりはほとんど放置したままにしておりますが、何時の間にか目の前にぶら下って来ていますので、有難く収穫して来ます。
帰宅して一休み後、昨日から始めたブルーベリーのジャムづくりを再開し、先ず、洗瓶しておいた550mlのガラス瓶とキャップを熱湯で煮沸し、取り出した後、広口漏斗(じょうご)を使ってガラス瓶に充填します。
充填後、ビンの縁を布巾で拭き取り、キャップをした後熱湯に入れて煮沸・脱気した後、キャップを強く締めてキャップーシールを装着した後、80℃前後の熱湯で〆て終了。
汗ビッショリになったので、下着を替え、ベランダにて涼みながら白菜の発芽状況を見ましたところ、だいぶ出揃って来たのでパチリ。
今回は、甘味料に澱粉由来のマービーを使ってみました。
このマービー、血糖値の高い方にはかなり好評の様ですが、少々お高いのが難点であります。