朝一、Iさん宅に行き、落花生(おおまさり)の種子用の収穫を行いました。
当初、培土を怠っていたため、だいぶカラスに喰われてしまったので、慌てて厚目の培土を行ったので、最小限の被害で済んだので、当初予定した程度の収穫があったので、安堵した次第です。
落花生の収穫はIさんに手伝って戴いたので、短時間で済み、全量戴いてお暇し、軽トラにて十余一農園行き、なす、ピーマンの収穫を行った後、コンテナを載せてIさん農園に行き、先ず、青物が不足気味になって来ているので、葉だいこんの間引きを行い、根の付いたまま持ち帰ることにし、クーラーボックスに収納。
次に、一昨日、里芋の掘り取りを行った隣の畝2列の茎を刈り取った後、土垂と女早生を混植しているので、三ツ俣鍬で掘り取りながら仕分けをし、親芋に小芋を付けたままコンテナに収納し、このまま土室に入れ、春まで保存することにします。
今日はセレベスの掘り取りを残し、里芋の掘り取りは全て完了し、引き続き、甘藷の掘り取りを行いましたが、夏場の水不足により、小粒のまま育ってしまったイモを掘り取り、明日、妻の叔母に発送することにしております。
甘藷や里芋は洗うと衛生上は宜しいのですが、如何に保存しても長持ちは致しませんので、泥付きのまま発送することとし、軽く泥土を拭う程度にして準備をした次第です。
今年は小粒の甘藷が大量に取れてしまい、専業農家さんなどは畑に放置したままにする程度のイモも持ち帰り、蒸し器にてじっくりと蒸しはみたものの、甘味が足りない様なので、ネットに入れて暫く乾燥させる予定ですが、明日から雨降りが続きそうなので、冷蔵庫に保管し、晴天になってから乾燥する予定にしています。