十余一農園のブルーベリーは、後継のTさんにお渡ししたのですが、実のところ、長年の垢(資材、道具類など)が溜りに溜っておりまして、今迄剪定作業を優先して来たものですから、かなり荒れておりましたので、本日は後片付けを優先しての作業を行って来ました。
未だ、かなりやり残しがありますが、今後は、資材の使い残しなどがありますので、思い切って運び出し、処分を行なう予定です。
その後、Iさん農園に移動し、先日蒔きました大浦ごぼう、こかぶ、にんじん、トウモロコシなどの発芽はかなり順調でしたが、パチリを行なおうとしましたら、何と、デジタルカメラのバッテリーが突然あがっておりまして、農園での記録を取ることが出来ませんでした。
気を取り直し、Iさん宅農園に戻り、昨秋、最終種蒔きを行ったほうれん草の収穫を行って来ました。
今迄、先行して蒔いていたほうれん草の収穫がほぼ終わりまして、漸く収穫することになりましたが、かなり待たせたので、葉が大きくなってしまい、少々化けた様でして、ギシギシの葉の様になってしまいました。
その他、秋に小玉の玉ねぎを植え付けて置きましたら、かなり葉が伸びておりましたので、8株ほど抜き取り、Iさん宅にもお渡しして、その他は持ち帰りましたら、妻は気分良さそうにしておりまして、ご近所さんにお裾分けをしていた様です。
今日は資材(スチール製きゅうり支柱)の後片づけが中心で、約50~60本ほどを抜き取り、軽トラに載せて運んで片付けましたが、今頃になって両腕が痺れて来ている始末です。