午前中は良く晴れていましたが、10時頃から厚い雲が張り出し、北西からの風が強く吹きつけておりました。
先ず、Iさん農園に行って、ホーム玉ねぎの青ねぎの葉先が枯れて来たので抜き取ったり、一本極太ねぎの収穫を行いました。
引き続き、小松菜を収穫しましが、未だ寒いからと安心していましたら、既に董立ちが始まっていたので、今回は多目に切り取りました。
その後、十余一農園に移動し、小松菜を井戸水で洗い、水切りを行っている間、ブルーベリー園内を巡回しつつカマキリの卵を枝から切り、ネットの袋に入れて収容し、暫くは寒い状況に晒したままにします。
引き続き、ラビットアイ系に接ぎ木をした、矮性のハイブッシュ系ノースブルーの剪定を行いましたが、とても相性が良い様で、枝振りも良く、果実も変な化けが無く、毎年期待に応えてくれています。
今回、少々枝が暴れ気味になっていたので、強めの剪定を行なったつもりでしたが、未だ切り足りない様ですが、北西の風がますます強く吹き出し、防寒着の中まで冷えて来たので、昼食も摂らずに帰宅した次第です。

朝から穏やかな良い天気でしたが、車の整備のため、農園行きをお休みにしたのは勿体ない程ですが、止むを得ません。
午前中、自宅にて先日蒔いた長ねぎが、どの程度発芽するのか良く分からないので、1トレイに追い蒔きを行いました。
先日も記しましたが、今年は自然薯の作付けは殆んど行わない予定なので、畑のスペースがかなり空いてしまいます。
そんな訳で、かなり苦手としている長ねぎ栽培を行うことにした訳で、苗は沢山あっても宜してかと思っている次第です。
まー、その他の作物として、何時も端に追いやって栽培していたヤーコンの植え付けを、堂々と畑の中央部に植える予定にしています。
その他、Iさん農園は、甘藷の栽培にはとても適しているので、初期の草取りさえ怠らなければ、良い結果になるので、昨年を上回る作付けを予定しているところです。(何と、我妻は甘藷の手掘りがとても大好きなのです。但し、運搬は殆んど小生の仕事になりますが・・・。)
車の不具合の原因は、プラグのスパークが不十分との事で、これを3本交換したので、滑らかな走行になりました。
その他、後輪のブレーキパッドの摩耗があり、これも交換になりました。

昨夜は、今時分としては珍しく、激しい雨が降り、拙宅アバウト雨量計は溢れてしまい、どの程度降ったのかは不明です。
まー、推測するに、概ね150mm前後は降ったのではないかと思われます。
そんな訳で、農園はぬかるんでしまったと思われるので、出かける時刻を遅らせ、10時半過ぎ頃から準備を始め、何時もの車ではタイヤが泥にハマッテしまいそうなので、Iさん宅に預けている軽トラに乗り換えて出掛けたました。
先ず、先日搔き集めて来た栗の葉を堆肥囲いにばら撒き、その上から米糠をパラパラと撒き、これを10数回繰り返しながら、踏み固め、最後にポリフィルムを被せ、暫く発酵させた後、夏野菜(なす、トマト、ピーマンなど)の根元に鋤き込む予定です。
その後、先日蒔いたカブの畝に、昨日購入して来た5mの穴あきポリフィルムを覆い、周囲をピン止めをしました。
昼食を摂った後、園内を巡回しつつ、ハイブッシュ系の剪定を15本程行ない、少々早めに上がった次第です。
未だ1月といいますのに、今日はとても暖かったので、深い眠りの植物たちは急に起こされてしまい、睡眠不足になってしまいそうです。

予報通り、夜半からミゾレ交じり雨模様で、日中も静かに雨が降り続いておりました。
アバウト雨量計には70mm程度溜まっておりますが、今夜は日中以上に強い雨が降るとの予報ですが、果たして・・・。
今日の午前中は、家の中でゴロゴロしておりましたが、昼食後、ホームセンターに行き、穴あきポリフィルムを購入する予定でしたが、ロールの販売はしておりませんでしたので、別物を購入してきた次第です。
店員さんのお話によると、農協系統が主に大量購入して販売を行っているので、当方には回ってこないとの事でした。
また、穴あきポリフィルム等は、専業農家向きで、家庭菜園向きには販売していないとの事でした。
まー、確かに使用する量的なものから言えば、家庭菜園では極めて少ない使用量でしょうが、一定の需要はあるのです。

今にも雪が降りそうな当地の朝はとても寒く、氷は張りませんでしたが、炬燵に入ったまま、動きたくない気分です。
テレビの国会中継など見たくもないし、時代劇も見飽きてしまったし・・・。
今夜あたりから都心方面でも雪が降るとの予報が出ていて、当地は雨降りの予報にはなっていますが、今までに、このような予報で、結構何回も裏切られ、大雪に遭遇してきておりますので、取敢えず菜っ葉類の収穫に行くこととしました。
何せ、雪が積って凍ってしまうと、暫く葉物類の収穫は出来なくなってしまいますので、10時過ぎ頃に出掛けてみました。
小松菜は双葉の頃に間引きを怠ったため、今更ながら間引きを行いながらの収穫です。
白菜は、適期に移植したつもりでしたが、少々生育が遅れ気味になってしまい、結球もかなりの小玉です。
庭に自然に生えてしまった短茎自然薯のムカゴ、昨秋かなり拾ったのですが、拾い残しがあったので、暫く保存後に蒔く予定にしています。