午前中、昨日作ったブルーベリージャムのガラス瓶用のラベル印刷を行なった後、カットをして、ビンに貼り付けました。
その後、550mlの再生ガラス瓶を洗浄し、乾燥・保菅を行いました。
この長雨、熟して来ているブルーベリーは劣化の一途を辿っている様でして、只眺めているのも能が無い様な気がしておりまして、せめて何とか加工を行ってみようと思っている次第です。
摘み取りを行いたくても、この雨の中では摘み取りも出来ませんし、雨を押して摘み取っても良質なジャムを作ることは出来ませんので、せめて雨が止んで、カラリと晴れてくれませんと、
生食用も、加工用も摘み取りは不可能と思っております。
昼過ぎ、一時的に小雨になりましたので、思い切って十余一農園に出掛けまして、野菜(きゅうり、なす、モロッコいんげん)を収穫して来ました。
きゅうりは丸一日収穫しませんと、かなり肥大してしまいますので、せめて丸一日経過した程度で収穫したいと思い、少々無理をして出かけてみましたが、雨の勢いは相変わらずで、雨合羽を着て収穫を行いましたが、肌着までビッショリになって帰ってきた次第です。
明日以降も殆ど間断なく雨が降り続く予報になっておりますので、野菜類の収穫には難はありますが、少々雨が降りましても出掛ける予定にしております。