今期のブルーベリーの剪定は少々遅れ気味で、かなり一生懸命に作業を進めて来たのですが、ミノムシの駆除などにも手間取っていて、思ったほど進んでおりませんでした。
ラビットアイ系の剪定はほぼ終わっているのですが、ハイブッシュ系の剪定は未だ半分も済んでいないので、気合を入れ直して取り組むこととし、今日も出かけました。
何時もの事ですが、ハイブッシュ系は細かい枝がビッシリなので、どの枝を切ったら良いものか・・・躊躇しながらの剪定になってしまい、結果して満足いく剪定になっておりません。
今日も12本3列の剪定を行いましたが、昼過ぎ頃から小雨が降って来て、直ぐに止むだろうと思いつつ作業を続けましたが、は雨止みそうもないので、12時半過ぎ頃手仕舞いをして帰宅。
昼食用に握り飯を持参していたのですが、手を付けずに帰宅した後、温かい汁物と一緒に食した次第です。
ビニールハウス内にボット蒔きした莢えんどうのうち、赤花系の発芽は宜しいのですが、白花系の発芽が芳しくありませんが、それ以上に宜しくないのがスナックエンドウで、1/3以下の発芽状況なので、少々諦め気味になっていますが、赤花系が沢山ありますので、移植時には心配無いと思っています。

.
.