天気予報では35℃ほどになるとの事でしたので、早目に出掛け、昨日一粒も収穫出来なかったブルーベリーの摘み取りを行いました。
フクベリー以外も少々付ていてはおりましたが、房になって付いていないので、摘み取りの効率が宜しくありませんので、今日はフクベリーのみの収穫を行いました。
フクベリーは殆ど房ごと実っているので、両手で房を抱え込んで一気に摘み取りが出来ます。

他の品種は熟しますと早目に落果してしまうのですが、フクベリーは中々落下しないので、安心して摘み取りに出掛けた訳です。
午前9時頃から11時半頃まで一生懸命に摘み取りを行い、持参したタッバ3っが一杯になり、風も殆ど吹かないので蒸し暑さが襲って来たので、冷水にスポーツドリンクを混ぜて何回も飲んではいたのですが、ジワジワと暑さが迫って来ましたので、他の作業も山ほどあったのですが、ニガウリも取らずにスタコラと帰宅してしまいました。
帰宅後、昼食を摂り、長ーいお休みをした後、冷蔵庫に入れていたブルーベリーを取り出し、工房内にて水洗いを行い、塵埃などを取り除き、1㎏毎ビニール袋に入れたところ、8つあったので、概ね8㎏以上はありました。
既に、冷凍したものが2㎏以上ありますので、大鍋でのジャムづくりは出来るのですが、余りにも暑いので、涼しくなってから工房内に入る予定にしております。