昨日、雨が降ってしまい、予定していた草刈りの作業が出来ませんでしたが、今日は早速Iさん農園に行き、草などに埋もれてしまったヤーコンの畝周りを刈払い機により、刈り取りました。
隣がワラビ畑になっているので、何回か刈り取りましたが、ワラビは生えて来ますし、根負けして放置したところ、ヤーコンに被さって来たので、今日は思い切って根元から刈払いました。
その後、ヤーコンの生育が芳しくないので、化成肥料を適宜施した次第です。
作業終了後、十余一農園に移動し、野菜を収穫後、残り少なくなってきた晩成種のブルーベリーを摘み取りましたが、疎らに付いていたり、葉の裏に隠れていたりで、摘み取りに苦労しつつ1籠を摘み取って作業を終了。
帰宅後、シャワーを浴び、遅い昼食を摂って暫し昼寝をして過ごした次第です。
8月28日ポットに蒔いた白菜の種子、順調とは言えませんが、取り敢えず発芽はしましたが、かなり発芽しない部分があるので、これから追い蒔きを行います。

昨日の天気予報では、日中は曇りで、午後から雨模様になっていましたが、大外れで、朝から雨降りでした。
当初の予定では、Iさん農園に行ってヤーコンや甘藷周りの草取りを行うつもりでしたが・・・。
まー、予定は未定なので、これ幸いとテレビを観つつ、ウトウト、ゴロゴロ三昧でした。
その後、工房内に保管しているブルーベリージャム瓶を取り出し、セロハンの袋に入れたりし、見栄えがする様、お化粧をした次第です。
昼食後、雨は相変わらず降っているものの、小降りになって来たので、外出することとし、ガソリンを入れに行ったり、Iさん宅を久々に訪問し、暫し世間話を行ってお暇。
その後、最寄りのスーパに立ち寄り、食料品などを購入して帰宅。

今日は配達等があり、手土産の野菜なども殆ど手持ちがなかったので、早目に家を出て、十余一農園に向かいました。
十余一農園では、小生は果菜類を収穫し、妻はモロヘイヤを摘み取ったり、ブルーベリーの摘み取りを行っていました。
一時間弱の作業を行い、栄町の「パン焼き小屋ピッバラの樹」さんまでお使いに行きました。
暫しピッバラのママさんと歓談した後、早々にお暇。
八千代市のお客様から依頼を受けていたブルーベリーの数量を間違え、大量に不足していたので、急遽十余一農園に戻り、妻共々、不足分のブルーベリーの摘み取りを行ない、出掛けた次第です。
帰宅日、テレビを観つつゴロゴロしておりましたら、信州の実家から硬くて新鮮な桃を送ってもらったので、早速戴いた次第です。
※ 写真をクリックしますと、拡大してスクロール致します。

昨日から予想はしておりましたが、天気予報通り、朝から雨降りなので農園行きはお休みです。
暫くゴロゴロしておりましたが、小雨模様になって来たので、ベランダにて種蒔き用土として、畑土とピートモスを半々に混ぜ、適宜水を加え、ポットに詰めた後、1ポット当たり5か所の穴を開け、1~2粒の種子を蒔いて軽く覆土し、穏やかに潅水を行いました。
その後、ナメクジなどに喰われない様、細かい網目のネットを張った次第です。
畑土の中には雑草の種子が沢山混じっていると思われるので、発芽の初期段階で抜き取る必要があると思います。
ベランダにて管理している桜草の苗、かなり生長して来ましたが、暑さのためでしょうか、葉が黄ばんで来てしまい、最近何本かが枯れてしまいました。
まー、これから涼しくなってくるので、耐えてくれるとは思っておりますが・・・。

昨日、秋野菜の種蒔きを行う予定でしたが、管理機などが身近になかったので、行えませんでした。
朝一、ガソリンや鶏糞などを購入後、十余一農園にて種蒔き床づくりを行い、使い古しの穴開き黒ポリマルチを張り、各穴に
だいこんの種を2~3粒蒔いて覆土を行いました。
その後、隣の畝を整えて小松菜の種子を蒔き、覆土の代わりに大型レーキにて軽く鎮圧して作業は終了。
今夜から明日に掛けて、適度な雨が降る予報なので、敢えて潅水は行わず、種子を蒔いた次第です。
その他、少々遅れてしまいましたが、明日あたりに、白菜の種子を蒔く予定にしております。