午前中は第3農園に行き、妻は摘み取りを行い、小生は一昨日第2農園にて採取した穂木の挿し木を行いました。
アバウト雨量計のバケツの中は、約7㎝ほど溜っていましたが、9㎝ポットの二年生苗が乾き気味だったので、急いで潅水を行いました。

ポット植のチャンドラーは100円玉より若干大きくなり、最大は500円玉ほどになるようですが、どうなることやら・・・・・

きゅうりは病気で直ぐに枯れてしまうので、今までは殆ど作らなかったのですが、今年は何本か植えました。
本日、ようやく初収穫が出来、妻は念願がかなって大喜びでした。

昼食後、第2農園へ行き、小生は園内を草刈り機で刈り取り、ついでに何本かの新梢を切ってしまいました。
根元の草取りは手作業で行うべきと、大いに反省致しました。

隣の緑米を植えた田圃は雑草が多く、更に、アオミドロの繁殖も凄く、苗が隠れてしまっているので、急遽、草取りと補植を行いました。
途中、腰が痛くなって来たので、半分ほどで切り上げ、後日行うことにして上がりました。

それにしても、このところ寒暖の差が激しく、夕方になると冷えてきて、汗も一気に引いてしまいます。
隣の農家のご主人は、「寒すぎて枝豆の実の入りが良くない」と、言っておられました。
冷害にならなければよろしいのですが・・・・・・

現在、一定の野菜などの自給をしていて、その楽しさや、心強さを実感しつつあります。

ポット植のチャンドラーです 初収穫のきゅうりです