朝一、Iさん農園に直行し、雨後のワラビの摘み取りを番で行いました。
隔日での摘み採りですが、気温が低かったからでしょうか、意外と摘み取り量は伸びず、約2.5㎏ほどでした。
Iさん宅に立ち寄ってワラビを全量お渡して十余一農園に移動し、かなり大きくなって来ているかぶとだいこんの間引きを行い、妻が井戸水で洗っている間、小生はアスパラガスの収穫を行なったり、ハウス内で育てていたトウモロコシの苗や道具類の準備を行なって軽トラに載せ、再度Iさん農園に行きトウモロコシの植え付け箇所に石灰、鶏糞、化成肥料を撒いた後、小型管理機にて深目の耕起を行った後、大型レーキで畝立てを行い、40cm間隔の穴開きポリマルチを張った後、漸く昼食が摂れた次第です。
昼食後に、一旦身体を休めてしまったため、身体が強張って柔軟に動かなくなってしまいましたが、取り敢えず、トウモロコシの苗を約50本ほど植え付け、グラスファイバーの支柱を挿してこれを曲げて歩いた後、ポリフィルムを被覆することとし、これもかなり再利用ギリギリまでになっておりましたが、それでも保温性が高く、使いまわしを行って3回度目ですが、重宝しております。
疲れて来ているところ、ポリフィルムを張る段になり、行ったり来たり何往復もするものですから、動くのも億劫になって来てしまい、トンネルの形状もかなりバランスを欠いていますが、直す気力も失せてしまい、本日の作業を終えることにしましたが、途中、馬鈴薯の芽欠きを忘れていたので、急遽スクワットをしつつの作業を行って切り上げた次第です。
帰り際、再度Iさん宅に立ち寄ったところ、5~6分咲きの藤の花が眩しい程でしたので、思わずパチリ。