雨降りのため、農園行きはお休みにし、8時半頃から工房内に入り、冷凍ブルーベリーを取り出し、ジャムづくりを行いました。
拙宅のジャムづくりの手順はザーッと以下の通りです。
ブルーベリーはビニール袋に1㎏強を入れて冷凍しております。
今日はこれを11袋取り出し、大鍋の中で適宜溶かしながら焦げない様に煮ていきます。

沸騰が始まりましたら、弱火にし、浮いてきたアクを丹念に掬い取ります。
この時、油断をすると焦げてしまうことがあるので、時々撹拌を行いながら進めます。
その後、グラニュー糖を適宜入れて焦げないように撹拌し、更にアクが浮いて来ましたら掬い取ります。
糖度が一定の基準に達しましたら、ガラス瓶に充填し、キャップを締め、熱湯の中にて殺菌し、熱々状態にて脱気を行います。(火傷に注意)
脱気後、更に熱湯内にて殺菌を行った後、60℃前後のお湯に入れ、瓶の外側を洗い、キャップシールを付けて熱処理を行います。
なお、ガラス瓶とキャップは事前に洗い、水切りを行って置きます。
その他、大型のフリーザーバック3袋に入れ、流水にて冷ましたのち、冷凍庫内にて保管します。
まー、ざっとこんな状態で昼飯抜きで13時半頃終了した次第です。