昨日に引き続き、第2農園オーナーとSさん、小生の3人で田植え作業を行いました。
Sさんと小生は、オーナーが田植機で植えた後、水田の四隅を手植えをしたり、欠株となったカ所を補植しました。
昼食後、第3農園近くのIさん宅に伺いました。
一枚約3反歩(30アール)ほどの畑があり、隅に200坪ほどワラビを栽培しております。
ここでワラビ狩りをさせて頂き、収穫した全量を戴いて帰ってきました。
引き続き、午前の仕事と同じく、田植機で植えた後の補植等を行いました。
第2農園に立ち寄った時、妻が「色着き始めた」と言ったので、園内を観察したところ、ウエイマウスとレビールが色着き始めました。
色着いたと言いましても、収穫までには1週間ほどかかるでしょう。
今日は、午前中から午後3時頃までは暖かかったのですが、小雨が降り出した途端に冷たい風が吹き、肌寒くなりました。
急に冷えて来て、身体には良くない天候でした。
作業途中ですが、5時過ぎに上がり、帰宅しました。
自宅に帰ると、I市のSさんから初夏の香りする新茶が届いておりました。

第2農園のウェイマウス(NHB系Weymouth )の色着き第1号です 第2農園のレビール(SHB系 )です