朝5時頃は雨が降っていなかったのですが、6時頃には降り出し、かなり激しく降るときもありました。
その様な訳で、今日は休業です。
午後になって小雨になり、明るくなったので、ガソリンを入れに行きました。

直にあがると思ったので、そのまま第3農園に向かいました。
ハウスの中に入ってみると、パッションフルーツが咲いていたので、撮してから受粉をしてやりました。
この枝は今日の花が受精したことを確認した時点で、次からの蕾を取り除く予定です。
他の枝も、沢山の蕾を持っているので2~3個ずつ着ける程度で良いと思っています。

LB(ローブッシュ)系シグネクトの実が意外と大きかったので、熟度が増すのを待って種子を蒔く予定にしていました。
今日収穫し、4等分にしてつぶし、培土と混ぜてポットに蒔きました。
梅雨時、涼しければ発芽し、秋までに2㎝以上に生長すると思います。

RE(ラビットアイ)系の各品種を観察すると、実が着き過ぎている枝があり、生長に支障があるので、摘果を行いました。
今頃の摘果では遅過ぎるとは思いますが、やらないより良い結果が出ると思って続けました。
圃場を回っている間、ギシギシやアカザなどが出ていると、爪先でウッドチップごと軽く蹴って被せると、しばらくは生えて来ません。
夕刻、5時半頃まで作業をし、帰宅。

パッションフルーツが咲いていました、実は普通の鶏卵より大きくなりました LB系のシグネクトの種子を蒔きました、発芽が楽しみです
アカザです、早く抜き取らないと大化けし、手に負えなくなってしまいます すごい繁殖力のギシギシです