農園には2日間通わなかったため、苗などが気になって朝一番は第3農園へ向いました。
案の定、ポット植の2年生苗はカラカラに乾いていて、何本かは新芽が枯れていて、情けない状況でした。
収穫作業を妻はやっていましたが、小生は灌水作業を優先させました。
バケツに水を汲み、その中に乾ききったポットを入れ、外から揉んで水を含ませる作業を1時間ほど行いました。
とても簡単に済まないので、取りあえず大量に水をかけ、明日以降ポットをサイズアップして植え替えを行う予定です。
正午前に第2農園へ向かいオーナー宅で昼食を摂りました。
昼食後、妻と第2農園の収穫作業を集中的に行いました。
暖かい日が続いたので、かなり熟度も上がって、収穫量もかなり多くなりました。
収穫しつつ、時々口に運び、幸福感・満足感も味わっています。
最初の収穫時より若干糖度が上がって来ている感じですが、一般的に、早生種は晩生種より酸味が少ないからでしょうか。
本日、果実の初商いで、販売数量は少ないですが、買って頂けることはとてもありがたいことです。
野菜の収穫や、トマトの棚などを作って6時過ぎに帰宅しました。

NHB系のジャージー、今年初収穫です HHB系のチッペアです
SHB系のリベイルです SHB系のブラッデンです、香が独特
SHB系のオニールです、実が柔らかくなるのが早い オニールのアップです