今日は朝から良く晴れて、気持ちの良い天気でした。
まー、そんな訳で、気分を良くしてIさん農園に行き、小玉の白菜を収穫した後、ほうれん草、小松菜、長ねぎなどを収穫して十余一農園に移動し、妻は菜っ葉類を洗い、小生はブルーベリーの剪定を引き続き行うこととし、西区のラビットアイ系のオースチンの一列を剪定開始しましたが、大暴れしている枝が沢山あり、バッサバッサとぶった切るのですが、中々隙間が空かないので、戻っては切り、戻っては切りの繰り返しを行いましたが、それでも気に入った剪定にはならなかったので、取りあえず大雑把に剪定し、後々改めて剪定の見直しを行うこととし、列の北側半面からグルリとして、南側半面を剪定することとし、気合を入れて正午を過ぎても継続し、切り残しはあるものの、1列を一周し、大まかな剪定を行なって、遅い昼食を摂った次第です。
何時ものことですが、妻はチャッカリと昼食は済ませておりました。
昼食が済んだ後、引き続き作業を行う予定で立ち上がったところ、徐々に北西の強風が吹き始め、かなり肌寒さを感じ、腰の塩梅も宜しくないので、これを口実に本日の作業を終了した次第です。
夕刻、拙宅前の電線にムクドリの大群が(約200羽以上)が留り騒々しくしていたので、居着かれても困るので、カメラのフラッシュを焚いところ、一斉に飛び立っていきました。