今日の朝一はIさん農園のワラビ採りから始めましたが、とても蒸し暑いので、何時もと同程度の摘み取りを行いましが、何故かとても疲れました。
いつも通り、約2㎏前後採れたので、そのままIさん宅に持って行き、全量お渡ししました。
その後、十余一農園に移動し、先ず、アスパラガスと莢えんどうの収穫を行った後、昨日植付けたナスなどの苗木が少々萎れ気味になっていたので、敵度に潅水を行った後、アスパラガスの株周りが草だらけになっておりましたので、膝をついて、じっくりと構え、草むしりを行いました。
引き続き、先日ポットに蒔いたモロッコいんげんが、適度に発芽していたので、莢えんどうの株間に移植しました。
Iさん宅に引き返し、一昨日購入して来た夏野菜の苗がそのままになっていたので、定植を行うことにしましたが、Iさんがとても暑いので動く気にならない様でしたので、後日移植することとし、小生も、急に蒸し暑くなって来て、この気候に順応し切れませんので、昼食を摂らずに帰宅することとし、自宅に着いてから昼食を摂った次第です。
暫く昼寝を行った後、昨年、自宅で採取した南瓜のロロンが全く発芽しないので、帰り途中にて購入して来たロロンの種子を蒔いてみました。