今日は厚い雲に覆われておりましたが、雨の降る予報にはなっておりませんでしたので、農園に向かいました。
先ず、久々にIさん農園に行ってみましたら、甘藷や落花生の畝周りは草に覆われておりまして、少々の時間では間に合いませんので、取り敢えず眺めたまま後日対処することにしました。
その後十余一農園に移動し、きゅうり、なす、モロッコいんげんなどを収穫した後、だいこん収穫跡ににんじんを蒔いてみましたが、夏蒔きのにんじんは育ってくれるでしょうか。
ブルーベリー園内を巡回してみますと、彼方此方の枝がかなり折られていて、どうもハクビシンなどが夜な夜な現れている様で、周囲に張り巡らしている3重のネットが破られておりましたので、太くて長い針金を差し込んでブロックをしてみましたが、果たして効果があるでしょうか。
今年は鳥の害は殆ど無いのですが、ハクビシンなどにブルーベリーの味を覚えられてしまったので、如何に対処するかこれからの課題となっております。
昨夜、当地は一時的に大雨が降ったので、ブルーベリーは少々水っぽいので、加工用として摘み取り、明日以降は雨予報のため農園には行けませんので、自宅にてジャム加工を行うこととし、加工向きのブルーベリーを主体に摘み取りましたが、何故か妻共々作業が捗りませんでした。
帰り道、先日トウモロコシを沢山戴いたO様宅に伺うこととし、当方で採れたトウモロコシ(ピーターコーン)などを持参したところ、昔のだるまポンプの様に、呼び水になってしまい、逆に持参した倍以上のトウモロコシを戴き、更には採りたての南瓜まで戴いてしまい、恐縮しつつ帰宅した次第です。