朝、テレビの天気予報を観ておりましたら、午後から雨模様との事でしたので、雲が厚く、暗く、とても寒かったのですが、意を決してキャベツ苗の植え付けに行くことにしました。
弁当は持参せず、取り敢えずお茶と菓子を持って、キャベツ苗を1トレイ24ポットを車に載せ、Iさん農園に出掛けました。
先日、耕運機を持って行った際に耕起して置けば良かったのですが、枯れ草が多かったため、手付かずにしてしまいまして、本日、枯れ草を片付け、消石灰、化成肥料などを撒いた後、小型管理機にて3往復の耕起を行い、畝を高くした後、踏み固め、レーキにて均平にして植え床をつくりました。
引き続き、持参したキャベツ苗を配置し、65cm前後の間隔で穴を開けて植え付けました。
未だ、植え床は十分余裕がありますので、ブロッコリー苗も持参して植え付ければ宜しかったのですが、途中から雨が強目に降って来たので、ブロッコリー苗の植え付けは後日にしたので作業は早く終了。
キャベツ苗の植え付け後、昨年から張りっ放しにしていた防虫ネットを剥ぎ取り、キャベツの畝に張ったので、予期しない事が発生したりして、かなりの時間を要してしまいました。
長い間、雨降りと言える程のまとまった雨が降りませんでしたので、今日明日の雨には大いに期待しているところです。