短茎自然薯を植えたままにしておりましたら、意外と早く蔓が伸び始めたので、先週、早く植えたものが芽を伸び始めたので、慌てて篠竹を刈って一対20本分の棚を作ったのですが、隣に遅く植え付けたものも蔓を伸ばし始めたので、今朝、竹藪に入って3m前後の篠竹を25本ほど刈り取って来て、追加の棚を作りました。
取り敢えず、形だけの棚づくりですが、後日、風で倒れない様、きゅうり棚の支柱で補強する予定です。
ブルーベリーは、ラビットアイ系の花も数多く咲き始め、今日あたりは意外と寒いのですが、ミツバチが飛んできて授粉を手伝ってくれておりました。
昼前頃からどんよりと厚い雲が覆って来たので、早目に引き揚げることにしておりましたら、いつもお世話になっているねぎ専業農家のO様から連絡が入り、ねぎやカブを上げるので取りに来る様にとのことでしたので、お言葉に甘えて、伺ったところ、拙宅とは比較にならないほどの立派なカブと、長ねぎを戴いてしまいました。
更に、当方では中々芽が出て来ない南瓜の苗まで戴いてしまい、恐縮して帰宅した次第です。
小生と同居しているパッションフルーツ、4月10日に受粉したものが、肥大が始まったのでパチリしてみました。