今朝、濡れるほどに雨は降りましたが、午前中は農園に行って、だいこん、玉ねぎ、ミツバなどを収穫して来ました。
未だ、玉ねぎは晩生種なので、葉が枯れて来ないので、少々早めの収穫になりますが、食してもさほど食味には差異はなくなってきております。
だいこんはピークを過ぎても未熟なものが多く、そろそろ殆んどを抜き取って、芽出しをしている里芋類の植え付けを行う予定です。
ミツバは日陰に生えてはおりますが、流石に今頃になると葉や茎は硬くなってきております。
作業途中から大粒の雨が降り出したので、取り急ぎ手仕舞いを行って帰宅した次第です。
帰宅してみると静岡県磐田市の友人から、依頼していた新茶が届いたので、早速賞味させて戴いたところ、甘い香りが口いっぱいに広がりまた。
約一週間振りの晴れ間、眩しい光一杯の状況になり、何か浮き浮きした気分にもなって外に出て、移植した挿し木苗のポットのチェックをしつつ、雑草の抜き取りや、表土の攪拌を行なったりして、久々の日光を行なって、暇つぶしをした次第です。
ジャンボレモンの木に接いだポンカンと温州ミカン、新芽はかなり伸びて来ているので、日々アゲハ蝶の産卵を警戒しなければなりません。