昨夜、にしかたブルーベリー園さんあてにブルーベリーの加工施設申請手続き等について問い合わせました。
朝、起きてメールを開いてみますと、既に丁寧なお返事が来ておりまして、大変ありがたく思いました。

台風13号の影響で、朝方は雨が降っていましたが、明るくなって雲が切れ、強い陽射しが照り付けました。
朝食後、ベランダに置いているブルーベリーの実生苗(2年生)の古株を取り除き、支柱を立て、新しい株に仕立てました。
紐で止める作業は以外と時間のかかるもので、お昼になってしまいました。

妻は栗のあんこに黒砂糖を入れた「お焼き」を造っていました。
丁度蒸し上がったものを食しますと、甘味は薄く、素朴な味でした。

昼頃に息子が来たので迎えに行き、昼食を一緒に摂りました。
PCなどの調整をして貰いつつ、HPの詳細な操作と説明を受けましたが、何時まで憶えていられるのやら・・・・・

冷蔵庫に保管しているブルーベリーを選別し、しっかりした大きいものを生果としてパック詰めにしました。
それ以外は洗って塵埃などを取り除き、加工用にすることにしました。
洗瓶からの作業なので、かなり時間がかかりましたが、グラニュー糖入り260g 18本、190g 2本、無糖の190g 1本、140g 6本を造りました。

ベランダの「さるなし」です、開花時期長雨の影響か、とても不作です 近々株分けをする予定の「アロエベラ」です、
ゴルフボールより大きくなった「ポンカン」です 丁度野球のボール位になったでしょうか「ジャンボレモン」です
珍しく昼間にブルーベリージャムをつくりました 我が家の顔、「ノボタン」が毎日咲いてくれます