今日は陽だまりは温かいのですが、吹きっ晒しの農園に行き、かなりの寒さの中でしたが、折角出掛けて来たので、少々我慢をして作業を続けました。
十余一農園のだいこんなどを被覆するための支柱が足りないため、Iさん農園のほうれん草、かき菜、つぼみ菜に掛けていたビニールを全て外して収納した後、グラスファイバーの支柱も全て抜き取り、束ねたまでは良かったのですが、北風がとても冷たく、作業を続ける気力が萎えてしまったので、早々に手仕舞いを行って帰宅した次第です。
帰宅途中、先日故障してしまった耕運機の右車輪の修理につき、お世話になっている機械屋さんに立ち寄り、修理の相談して帰宅してきました。
妻は修理を行うのには気が進まない様ですが、力のある機械がありませんと、容易に農地は管理出来ませんので、修理を行うのは必須な訳です。
まー、一事が万事、頭の中にはソロバンが入っている様で、相容れない世界観であります。
取り敢えず、週明け早々には見積もりが出る様ですが、目ん玉が飛び出るほどの見積もりだけは勘弁して欲しいものです。
家周りは温かいので、ポット植えのブルーベリーの芽は動き始めましたが、小ボットのものは花を咲かせた後、摘み取る予定にしておりますが、果たして思い切って摘み取れますでしょうか。