一昨日は午前中の1時間チョイ程摘み取りが出来、ストック分を含め、ピッバラさんへの配達が辛うじて間に合ったので、生果の配達に行って来ました。
お店のテラスにてピッバラガーデンの石井店長さんとピッバラガーデンのお客様を交えて暫し歓談させて戴きました。
ピッバラさん東側裏手の接ぎ木の次郎柿は、園芸用の太目の針金をビニールテープで補強しておりましたが、昨日の強風により引き千切られておりました。
まー、これ以上ゴテゴテと補強しても取り外す時には面倒になるので、補強などはせずに、従前通りとすることにしました。
取敢えず、着果している幼果は殆んど無事でしたので、一安心というところです。
その後、ピッバラガーデン「葉凪」の石井店長さんから「バタフライ・ピー」(タイ原産らしいマメ科の青い花弁のハーブ)の苗を戴いたので、十余一農園のビニールハウス内にて栽培し、冬越しも行なってみるつもりです。
今年はラビットアイ系の色付き方が変で、晩成種のフクベリー、バルドウィンなどが色付き始め、ラビットアイ系が一斉とまでは行きませんが、何故か先行して色付いてきているので、途惑い気味です。
ハイブッシュ系のマグノリアは、昨日の雨風により、大粒の部分が殆んど落下してしまい、良品は残り少なく、残念です。