朝から晴れ、天気は良いのですが、とても寒く、体に応えそうな一日が始まりまして、昨日、農園にて色々と動き回ったものですから、今日は農園行きをお休みにし、のんびりすることにしました。
とは云え、拙宅の食料が枯渇して来たので、午前中は最寄りのスーパーまで買い物に行って来ました。
午後は、近くの病院までインフルエンザの予防注射を射ちに行って来たのですが、意外と予防注射に来られる方が多く、結構院内は混雑しておりました。
先月も、肺炎球菌の予防注射も5年以上経過したものですから、用心をするに越したことは御座いませんので、番にて行って来ました。
帰宅後、工房内の流しにて、甘藷を良く洗い、大鍋の蒸器にて、弱火~中火にて約1時間蒸し上げたところ、小鍋では中々難しいシットリ感が出たので、自己満足しております。
蒸している間、庭のフェンスに這わせているサルナシが、急に皺々になって来たので、摘み採って食した次第です。
小生の部屋に取り込んでいるポット植えのパッションフルーツ、5輪ほど開花し、3輪が結実したのですが、昨夜最後に結実した幼果が落果してしまいました。
先に着果した2つは肥大しつつあり、ガラス越しの陽を浴びて成長している様ですが、果たして充実した実になりますでしょうか。