今日も一日、スッキリしたお天気にはなりませんでした。
家の中でゴロゴロして、高校野球を観戦してばかりで、筋力が低下して来そうです。
このような生活を続けておりますと、サボリ癖が付ていてしまいそうな気がしております。
それでも、時々外に出ては、鉢植えのブルーベリーの花や、桜草、原種の三色スミレなどを愛でておりました。

先日から、ワラビが出始めておりました。
今朝、Iさんのワラビ畑には沢山出ていたので、摘み取って、初物としてIさん宅に持参して来ました。
このところ雨降りの日が多かったので、これからは次々と採れることと思っております。
先日蒔いた馬鈴薯(じゃがいも)が土を割り、一斉に出て来ておりましたのでパチリ。
昨年から収穫して来ているごぼうは、季節に関係なく収穫出来るので近いうちに掘り取りを行う予定です。
昨年開け渡したブルーベリー園へ所用があって行ったところ、早咲きのミスティーなどが咲き始めておりました。
帰宅の途中、公園の桜が丁度見頃なので、車を止めてパチリしてきた次第です。

今日も朝からテレビにかじりっつき放しで、高校野球を観ておりまして、殆んど他の仕事は致しませんでした。
時々、外に出て、庭の植木などを愛で、山椒の葉が開いてきたり、花の蕾が広がって来ているものを観察しておりました。
先日から、大して変わり映えのしない植物たちですから、さほどもの珍しいものではありませんので、家の中に入ってテレビ中継を観ておりました。
雨は降りそうな気配でしたが、お天道様は中々しぶとく、今日も雨を降らせてくれませんでした。
そろそろIさん農園のワラビ畑などや、馬鈴薯の畑なども見回りをして、草取りなどを行わないとと思っている次第です。

本日の午前中は定例の病院通いでした。
別に大した病ではありませんが、長年の不摂生が祟り、血糖値が高いままになっておりまして、投薬を受けに行って来ました。
血液検査などがありますので、朝食は摂らずに出掛けた次第です。
雨は降っておりませんでしたが、厚い雲が覆っていまして、今にも降りそうで、肌寒い一日でした。
病院から帰宅後、少々遅い昼食を摂りながら高校野球をテレビ観戦。
何処の学校という訳ではありませんが、一所懸命さに惹かれております。
庭などには、変わり映えのしない植物が並んでおりますが、日々当方を楽しませてくれています。

とうもろこしの種蒔きは少々早い様な気がしましたが、暇に任せてフライング気味に種を蒔いてみました。
未だ寒さが残っていて、発芽不良になりましたら、蒔き直しを行う予定にしております。
拙宅庭の水仙は開花本数は少ないながら、一輪だけで主張しております。
花桃も咲いてはおりますが、天候が芳しくないので、折角花を咲かせても花弁が開いてくれませんし、虫たちも飛び交っていないので、授粉も難しい状況の様です。
今日はとても肌寒いので、散歩にも出掛けず、家の中で高校野球の中継を観て過ごした次第です。