今日の午前中、妻と最寄りの公園に行って園内の草取りを行いました。
草は殆ど枯れているので、夏ほどには手応えはありませんが、ゴミ袋に2袋詰め込んで来ました。
腹ごなしに行って来たので、帰宅後の昼食は美味く戴けました。
先日Iさんから戴いた落花生、殻を剥いて豆をベランダで干燥しています。
パッションフルーツの蔓は元気、果実は全く着いていませんが、小生の部屋で越冬させる予定です。
種子から育てているブロッコリー、漸く生育旺盛になって来ていますが、果たしてモノになるでしょうか。

午前中、妻と近所の児童公園に行き、枯れ草となった草取りを行いました。
当方、鎌を使っての作業ですから、作業効率は宜しくなく、手作業での草取りは下半身が応えます。
公園の広さは、さほど広くはありませんが、約1,000㎡前後と思います。
枯れた草を鎌で根ごと掻き切り、ゴミ袋に丸めて詰め込みます。
大した疲労はありませんが、しゃがみ込んでの作業ですから、下半身の疲労はジワジワと来ます。
適当に疲労して来た頃、ゴミ袋に草を上から圧を掛けて詰め込んで口を閉じ、ゴミの日まで園内に置き、
ゴミ出しの日に出すことにしております。
未だ、全体の約半分程度は残っているので、嫌気が来ない程度に行う予定です。

本日も妻と近所の公園に行き、草取りを行って来ました。
草取りと云いましても、殆どが枯れ草になっておりますので、夏の様な手応えはありません。
取り敢えず鎌で根元から刈り取って、風に飛ばされない程度の小山にして置きます。
未だ、全体の半分程度の進捗ですが、手作業での作業なので、中々進まないのが実情です。
刈り取った草は掻き集め、カラカラに乾いてから袋詰めにし、ゴミの集積所に出します。

今日も相変わらず、怠惰な生活をしてしまいました。
一時外に出てはみましたが、直ぐら家の中に入り、炬燵に足を突っ込んでおりました。
庭のポンカンは日増しに黄色くなって来ましたので、近々摘み取ってみようと思っているところです。
ベランダで育てていたバタフライピーの莢がかなり枯れて来ていたので、摘み取って籠に入れて乾燥しています。

朝から冷たい雨が降ったり止んだりです。
外出もせずに、ひたすらテレビを観ておりました。
大相撲も本日で千秋楽です。
果たして誰が優勝するのでしょうか。
最近は興味が薄くなって来ております。
南天の実は小鳥が啄みに来て、直になくなるのですが、
未だ無事の様です。