十余一農園周辺は、先日、一瞬雨が降ったのですが、土がカラカラになっているので、殆ど乾いてしまい、野菜には慈雨にはならなかった様で、乾きのため、なすやピーマンなどは花の数も少なくなってきています。
そんな訳で、度々井戸水で潅水を行なってはおりますが、ビッシリと生ってくれるほどの効果は上がっていません。
やはりゆっくりと長時間にわたって降る、自然の雨にはかなわないということでしょうか。
まー、潅水はゆっくりと、長時間行えば効果は出てくると思いますが、当方、気短なもので、タップリと水は施しているつもりなのですが、もっとゆっくり気長に潅水する必要がある様です。
今年はかなり収穫のあった青瓜は、蔓の老化が始まって来ていて、未だ小さいものが付いてはいますが、そろそろ終盤に入りそうです。
取敢えず、自宅で第二弾として、青瓜の苗を育てていますが、果たして間に合うでしょうか。
今日もカンカン照りで、とても暑く、身体が持ちそうも無いので、10時過ぎに農園から逃げる様に退散し、自宅にて昼食を摂った次第です。
先日、最寄りの花屋さんで瀕死状態のバタフライピーを購入し、水と肥料だけは施していたのですが、花数が増えないので、遅ればせながら40㎝ポットに移し替え、タップリと潅水を行なた後、支柱を打ち、蔓を這わせ、花数が増えるのを待つことにした次第です。