朝一、十余一農園に直行し、中一日を置いて、ワラビの摘み取りを行なったところ、今季最高の3.5㎏ほどが採れました。
早速Iさん宅に持参したところ、要らないから持って行く様にと言われたので、全量ありがたく戴き、持ち帰ることにしました。
その後、Iさん宅のなす5本とトマト5本の支柱が貧弱なので、物置から太い支柱を引っ張り出し、強風が来ても倒れない様にしてお暇。
十余一農園に行き、当方も他人事ではなく、なす、きゅうり、トマトの支柱を建てることとし、身体に鞭を打って、先ず最初に、スチールの支柱を打ち込み、なすの支柱を打ち、麻ひもにて固定しました。
次に、きゅうり棚を作って遅い昼食を摂り、そろそろ嫌気がさして来ましたが、途中で止める訳にもいかず、最後にトマトの棚を作り、帰り際、玉ねぎのネオアースが倒れ始めたので、これを抜き取って持ち帰った次第です。
毎年のことですが、玉ねぎの畝に夏野菜を植え付け、「何をやっているのか!!」と言われそうですが、これで結構収穫出来るのです。
帰宅後、大鍋にてワラビのアク抜きを行うこととし、沸騰後、水を入れて90℃以下にし、重曹を適宜加え、ワラビを投入して明朝まで付け込んでおくことにします。