Iさん宅の畑のだいこんとかぶは、ビニールで全面被覆をしておりまして、裾は密閉状態にしておりますので、このところの暑さでは茹で上がってしまいそうなので、風通しを良くすることとし、ビニールの裾上げの作業を行いました。
最初は簡単な作業と思い開始したのですが、中々捗らず、完了したのは正午を過ぎておりました。
Iさん宅の畑ではターサイ、小松菜、つぼみ菜などの花が満開状態で、今でも小松菜やつぼみ菜を摘んで食してはおりますが、放置状態になっているターサイや最初に蒔いた小松菜などは始末に負えない程になってきておりますので、抜き取って緑肥にする予定にしております。

その後、Iさん農園に移動し、キャベツとブロッコリーの生育が少々滞っている様に見えたので、ペットボトルの中に水を入れ、化成肥料を溶かし、防虫ネットの上から適宜施肥を行いました。
ワラビ畑を見ますと、陽当たりの良い場所では既に摘み取り頃のものがありましたので、早速摘み取り、一握り程の収穫がありましたので、Iさん宅に持参し、初物としてお渡しした次第です。
帰宅後、ポット蒔きにしていた、かぼちゃの発芽が始まっておりましたので、パチリ。
そのほか、小生と長らく同居していたバタフライピー(蝶豆)をベランダに出し、日光に当て、外気に晒してみました。