朝一、Iさん農園に行き、先ず、小生はキャベツの苗に、ネット越しに液肥を施し、その後、ワラビの摘み取りを行いました。
妻は、つぼみ菜、かき菜の摘み採りを行っておりましたが、途中で止めてワラビの摘み採りを始めたので、小生がつぼみ菜、かき菜の摘み取りを続けました。
ワラビが生えているのを見ると、野生に戻るのか、対抗心が出てくるのか、とにかく目の色を変えて摘み取り始め、小生よりも多く摘み採りたい様です。
その後、十余一農園に行き、ビニールハウス内に入って見ますと、3月28日に蒔いたトウモロコシ(ピーターコーン)が発芽しておりましたので、暫く育て上げて圃場に移植します。
3月10日、ビニールハウス内に植え付けていた甘藷から、ようやく芽が伸び始めたのたで、これから暫く蔓を伸ばし、増殖させた後に移植します。
一切保温していなかったアスパラガスですが、このところの温かさにより、競い合うように次から次へと芽を伸ばして来ますので、10本ほど収穫してみました。
かなり遅れ気味でした莢えんどうが、このところ急に花数が殖えて来たので、二週間後が楽しみになってきました。
暫く作業を続ける予定でしたが、風も強く吹くことですし、摘んで来たワラビや菜花などが萎れてしまうので、急遽作業を打ち切って帰ることにし、ワラビや菜花などを仕分けを行い、先ず、地主のT様宅に立ち寄って収穫物をお渡しし、その後Y様宅にワラビと菜花を届けてお暇し、O様宅に立ち寄り、ワラビをお渡ししたところ、茹で立てのタケノコと採りたての蕗(ふき)を沢山戴いてしまい、恐縮した次第です。
今日の午前中は晴れてはおりましたが、かなり強い南西の風が吹いていたので、余り快適な気分にもなれず、早々に切り上げました。