先日、ハイブッシュ系のマグノリアが色付いて来た事に触れましたが、ここに来て急に色付いて来て肥大が始まりました。
暫くしますと、中心部の一つがかなり大きく肥大して来ますので、楽しみです。
5月6日に蒔いたつるなしモロッコインゲンが開花したのでパチリ、只、立ち上がりの茎が短くて軟弱なので、培土は行いましたが、倒れ易いので、支柱を打って紐で結わえてやりました。
一番の懸案事項は、なすの支柱を立てることでして、やっと本日3本仕立てを行い、支柱に括り付けた次第です。

その他、玉ねぎの収穫はほぼ完了したのですが、作付け跡地が想像を絶するほど雑草が繁茂しておりまして、妻と2人で本気モードでの草取りを行いました。
玉ねぎの作付け跡には、黒ポリマルチを敷き、青瓜の苗を移植する予定にしております。
草取りを行っておりましたら、隅に植えていた調理用のトマトのイタリアンレッドが顔を見せたので、化成肥料を施し、日当たりを良くしてあげた次第です。
ブルーベリーの木に、かなり繁殖していた毛虫でしたが、しつこく駆除を行ないましたので、かなり数は減りましたが、5cm以上になって合コン状態と言いますか、幼虫時期から熾烈な戦いを行っている様子。