今日も妻と第1農園の北部ハイブッシュ系品種を移植することとし、9時から作業開始した。
品種はランコーカス4本、スパータン3本、ブルーレイ3本、ネルソン2本、チャンドラー2本、サニーブルー2本、スタンレー、ウェイマウス、ワシントン、コリンズ、ダロー、アイバンホー、ジューンが各1本、品種不明3本。
総数26本を約2時間で抜き、軽トラに乗せて第3農園へ出発。
北部ハイブッシュ系の移植エリアは入口の両サイドで、パイプハウスやポット苗の近くに植えた。
ラビットアイ系と比較するとほぼ同年数栽培していてもかなり小ぶりである。
チャンドラーなどは潅水を適正に行えば、かなり大きくなる予感はする。
2時頃から空模様が急変し、雷が鳴って冷たい雨が降り始め、突風が休み無く吹き荒れ、砂煙が凄まじかった。
作物も作付けしないで、除草剤を年間何回も散布し、草も生やさないと写真のような光景になります。4時半に農園を後にした。
夕食後、パソコンに向ったところ、元同僚であったA島のNさんからメールを頂いた。励ましの言葉があり、とても嬉しかった。
Nさんの話によると、T&FのTさんの大学の2~3年ほど後輩とのことでした。

北部ハイブッシュ系26本植えました 突風が吹き荒れ、軽い体が浮きました