朝一、歯科医に行き、極めて短時間の診療を終えた後、十余一農園に行き、ようやく本格的になって来たなす、ピーマンを収穫した後、そろそろ飽きて来たゴーヤを山ほど収穫しましたが、果たして、何方さんに迎えて戴けるでしょう。
イチジクは熟す直前にカラスなどに啄まれてしまい、残念な状況です。
軽トラを預けて貰っているIさん宅に伺ったところ、「ほうれん草の種子を蒔きたいが石灰がない」との事でしたので、当方が持っている石灰を撒いた後、大型レーキにて攪拌し、条蒔き出来るようにレーキの背で軽く筋を付けてお暇。
その後、十余一農園野菜区に行き、先ず、トマト収穫跡が放置状態になっていて、雑草だらけなので、刈り払い機にて草を刈った後、レーキにて掻き集めて廃棄し、貝殻石灰と化成肥料を撒き、耕運機にて2回耕起した後、小型管理機にて畝立てを行ない、大型レーキにて蒔き床を作った次第。
今日は、気温も低かったので、作業はし易いのですが、そんな時こそ藪蚊が飛び回り、何か所かは刺されましたが、痒みはさほどありませんでした。
播種床が出来上がったのは2時半過ぎで、未だタップリと日は高く、玉ねぎの種子を蒔く時間的な余裕はあったのですが、藪蚊に付きまとわれていたので、手仕舞いをして早々に引き上げた次第です。