昨日、Iさん農園にて、きゅうりとトマトの棚づくりを行いまして、昼食抜きで、かなり無理な作業を行ってしまったので、今朝はその反動が出てしまい、彼方此方の筋肉痛が出てしまったので、本日の農園行きは取り止め、家の中でゴロゴロしておりました。
昼近くにベランダに上がり、30cmポット半分ずつに分け、キャベツとブロッコリーの種子を蒔きましたところ、双葉の茎が伸び過ぎた様なので、先日採取して来た畑土(殆ど赤土)とピートモスを半々にし、消石灰を入れて良く攪拌した後、小ポットに用土を詰めた後、先ず、キャベツの幼苗を抜き取り、小ポットに移し替えた後、タップリと潅水。
次に、ブロッコリーの幼苗も抜き取り、同じく小ポットに植え替えた後、キャベツ苗と同様にタップリと潅水を行いました。
暫くの間、モンシロチョウの産卵に注意しながら、ベランダにて育成し、本葉が4~5枚ほどになりましたら、圃場に定植する予定にしております。
ベランダで栽培しているズッキーニの雌花が先日咲いたので、授粉をして置きましたら、幼果が肥大してして来たのでパチリ。
只、ズッキーニの収穫時期につきましては、種々ありますので、どの程度になったら収穫するのか、少々悩ましくもあります。
まー、次の雌花も肥大し、近々開花しますので、早目の収穫が良さそうですが、余りにも若過ぎる収穫は小生の趣味には合いませんので、如何しましょう。