昨日の大雨から一変し、今日は朝からよく晴れました。
かなりの大雨が降りましたので、少々心配して莢えんどう苗の状況を見回ってましたら、篠の笹の下で元気にしておりました。
昨日などは霜が降りませんでしたし、とても暖かくなっていたので、莢えんどう苗には殆どストレスがかかっていない様です。
只、かなりの大雨が降り、畝に雨水が溜った形跡がありましたが、極高畝にしましたので、根腐れの心配は無い様です。
未だ笹の効果は見届けてはおりませんが、今後、かなり寒くなって、強い霜が降りる様になりますと、笹の効果が確認できることと思っています。
その後、十余一農園に移動して剪定作業を行う予定にしておりましたが、少々薄着で行ってしまったため、日中は晴れてはおりましたが、北風がかなり強く吹いていて、身体に応えそうな気配を感じましたので、Iさん宅の畑にて野菜(ターサイ、ほうれん草、春菊、だいこん)を収穫し、逃げ帰った様に帰宅しましたところ、妻に、「こんなに寒い中、仕事をやるとは思わなかったので、直ぐに帰って来ると思っていた」と言われていまった次第です。
今日は、大した作業を行なった訳ではありませんが、とても寒く、体温を奪われた様でして、昼食の大盛りチャーハンとオサツ2本をペロリと食してしまいました。
   (カメラ不具合のため、先日の写真を使いました)