昨日、夏野菜の苗の植え付けを行い、数え切れないほどのスクワット???を行ったため、昨夜は太ももがケイレンしてしまい、本日は疲れを取るため、農園行きはお休みにすることにしました。(取り急ぎツムラの芍薬甘草湯68を服用)
農園に置いて来たキュウリ、トマトなどの苗は、タップリと潅水をして来たので、心配してはおりません。
まー、明日以降、のんびりと玉ねぎの畝の中に植え付けを行う予定にしているところです。
4月25日、ベランダの片隅に蒔き放しにしにしていたモロヘイヤ、今朝、覗いてみるとビッシリと生えておりました。
昨年採種し、保存していた筈でしたが、何処に保存したのか不明になってしまったため、一昨年の古種を蒔いたのですが、良く生え、あり余るほどです。
挿し木をしたブルーベリーのジョージアジェムとキューイフルーツは取敢えず新芽を伸ばして来てはいますが、発根は未だ先のことでしょう。
レモンに接いだ温州ミカン(青島)の芽は立ち上がっては来ましたが、中々伸びは進んで来ません。
挿し木をして先日鉢上げをしたジョージアジェム、ビッシリ咲きましたが、殆んど摘花をしたのですが、残っていたものが結実し、かなり肥大して来ておりました。