しばらくの間、第3農園のブルーベリー園内の草を取っていなかったので、余り目立ちませんが、よく見るとかなりあります。
妻は最初から株間などの大きな草を取っています。
小生は、ポット苗育成場周辺が派手に繁茂してしまったので、草取りは諦め、黒いポリマルチをすき間無く被せ、蒸してしまう作戦。
この暑さが3日も続けば殆ど絶えてしまう計算ですが・・・結果は果たして如何。

昨年挿し木をした苗木の生長が遅れていましたが、ようやく伸び始めました。
用土は新しいもので、草の種が混入していないはずですが、かなり草が生えています。
砂埃とともに草の種が飛んでくるとは聞いていましたが、半分以上のポットに草が生え、苗木の養分を横取りしていました。
大きなピンセットで掘り出しますが、ポット全体に根が蔓延り、簡単には抜けません。
前々から承知していたのですが、これ程ひどいとは思いませんでした。
反省点として、ポットの草は、1~2㎝程度の時に抜き取るのが宜しいと思います。

昼食後、降りそうで降らない雨は当てにならないので、西側半分のブルーベリーの根元に一株当たり、約15秒間潅水しました。
明日、残りの半分の株に潅水する予定です。

出掛ける時は、早上がりする予定でしたが、余りにも涼しかったので、予定外の時間を作業してしまいました。

ハウスの外に植えたパッションフルーツです、受粉しましたが、果たして・・・