昼頃から雨降りとの予報なので、早目に出発して十余一農園に到着し、妻はブルーベリーの摘み取りを行い、小生は莢えんどう際、モロッコいんげん植え付け予定箇所の草取りを行いました。
何せ、このところカラカラに乾いていたので、草は生えてはいるものの、未だ根が浅いので、抜き取るのは今しかないと思いつつ、一番やりたくない作業ですが、集中して行った次第です。
その後、もう終わりと思っていた莢えなどう、枯れかかっている中を覗くと結構あるもので、今回で最後の収穫と何時も思いつつ、摘み取りを行って来ました。
11時頃からポツポツ雨が降って来たので、手仕舞いをし、早々に引き上げ、帰宅後に昼食を摂り、暫し休息していると、イチゴ屋さんから連絡が入り、「もう収穫していないので、ジャム用に摘み取りに来るように」とのことでした。
雨降りなので、何もすることなくゴロゴロしていたので妻と出掛け、身体がイチゴの香りに包まれながら、約一時間ほど、摘み取らせて戴きました。
摘み取ったのは良いものの、後の細かな下処理が大変で、工房内にて一時間以上の立ちっ放しの作業。
夕食後、長時間放置すると発酵してくるので、取り敢えず熱処理を行ない、大量のアクを取り除いた次第です。