今日は朝から雨降りでなので、工房内にて冷凍のブルーベリーを使い、ジャムづくりを行うことにしました。
お終いになりつつあったフクベリーを、勿体無いので、殆ど小生が摘み採ってきて、冷凍にしていましたが、冷凍庫が満杯になっていたので、かなり軽くなった筈です。
保存していた袋ごとを計量したところ、トータルでは12㎏以上あったので、鍋がほぼ満杯になってしまいましたが、アクを丁寧に掬い取ったので、容量が減ってくれました。
ほぼ解凍が終了した時点で、糖度を計ったところ、15.1%(全量フクベリー)ありました。
今回は、ネットで購入した「でんぷん生まれの低カロリー甘味料(マービー)」を全量使ってのジャム作りを行いました。
順序が逆になってしまいましたが、ブルーベリーを解凍・加熱する前に、洗瓶を行ったり、ガラス瓶とキャップを熱湯殺菌したりで、結構手間がかかるのです。
当方が設定している一定の糖度に達した後、220mmlガラス瓶と550mmlガラス瓶に充填し、熱湯殺菌、脱気、熱湯殺菌を行った後キャップシールを装着して完了となります。
今日は550mml瓶が9本出来ましたが1本にヒビが入り廃棄となり、220ミリリットル瓶は32本出来ました。
まー、3時間ほどサウナに入った様なジャムづくりでしたが、汗をタップリかき、毒気が抜けスッキリした感じになりました。