昨夜、配達予定をしていたお客様からのキャンセルが入り、在庫を一掃するため、お得意様に連絡を取り、今朝方、発注のあったお客様までブルーベリーの配達を行った後、栄町の「パン焼き小屋ピッバラの樹」さんまでお使いに行って来ました。
お使い終了後、お隣のピッパラガーデンさんに立ち寄り、店長の石井さんと暫し歓談した次第です。
朝から日射しが強く、とても暑くなって来たので、早々にお暇。
帰り道、暫く行ってなかったIさん農園に立ち寄り、甘藷の畝の草取りを行なった後、暫し巡回しましたが、とても日射しが強く、熱中症になってしまいそうなので、早々に手仕舞いをして帰宅した次第です。
Iさん農園の甘藷は、梅雨が明けてから殆んど雨が降っていないので、蔓が伸びず、雑草も伸びずなので、畑全体が寂しい限りでした。
今後雨が降ってくれませんと甘藷の蔓も伸びず、イモも育って来ないので、困りものです。
里芋類も梅雨の時期には勢いよく株を伸ばしていたのですが、8月に入ってからは雨が殆んど降らないので、艶やかな葉も勢いが無くなってきています。
帰宅後、ベランダの大鉢に植えたナタマメの花が開花したので、果房の約半分を切り取り、莢の生育を促すことにしました。