十余一農園ラビットアイ系の残っている1/4の草刈りを行うことにしましたが、刈り払い機の燃料を充填する前に、移り香が気になりますので、先ず最初に莢えんどうとアスパラガスの収穫を済ませた後、ブルーベリー園の草刈りを行いました。
今日は朝から曇っているので、一汗かいた後に冷たい風が吹いて来ますと、一時的には気持ちは良いのですが、そこに小雨が混じり急に身体が冷えて来たので、雨合羽を羽織って風除けとし、野菜区のレタスとニンジンなどに化成肥料を軽く施しました。
着替えを持参しておりませんでしたので、そのまま合羽を着てブルーベリー園内を巡回し、ブルーベリーの未熟果の観察を行いながらパチリをして歩きました。
その後、Iさん農園に移動し、防虫ネットで囲んだままになっているキャベツに、硫安とハイポネックスを水の入った特大のペットボトルに溶かし込み、ネットの上から施した後、ごぼう、南瓜、長ねぎなどにも化成肥料を施し、天候も不安定なこともありましたので、本日の作業は終了することとし、早々に帰宅して昼食を摂った次第です。                 【コロナの関係もあり、本年は摘み取り開園は行わない予定にしておりまして、ジャム用に供することとし、過熟したものは、やむを得ず落果させる外ありません。
 何れに致しましても、誠に残念ではありますが、当方で摘み取り、一部分は配達などを行なう予定ですが、微々たるものですので、ご了承方宜しくお願い致します。】