年が明けてから、刈り払い機を使用しての草刈りは行っていなかったので、久々の草刈り作業でした。
本来ならば、既に2回ほど、園内のブルーベーの畝間、株間の草を刈り取っていなけばならないのですが、最近は億劫になって来ておりました。
まー、ブルーベリーの樹が草で埋まってしまう様なことはございませんが、只、単にミットモナク思われてしまいます。
先ず、園の周囲をぐるりと刈り取った後、園内の中央通路約半分ほどを刈り取り、今日の草刈りは終了しました。
途中、草に埋もれていたサルナシを植えている20㎝ポットが現れたので、ポット内の草を抜き取ったり、表土に籾殻を入れて攪拌したり。
その後、野菜区に行き、早生系の玉ねぎを収穫しましたが、生育が芳しくなく、ピンポン玉より少々大きい程度で、玉伸びしておりません。
他の品種は未だ生育途上で、葉も枯れて来ませんので、収穫は5月下旬から6月上旬頃になると思われます。
その他、かぶとだいこんを収穫し、井戸水で洗って、しばらく水切りを行った後、持ち帰った次第です。
今日の作業は、草刈りが主で、大した肉体労働を行った訳ではありませんでしたが、結構身体に応えて疲れたので、作業を取り止め、園内にて弁当を食した後、最寄りのスーパーにて買い物を行って帰宅した次第です。