昨日と同様、妻と作業分担をし、妻は終日第2農園にてブルーベリーの収穫、販売、農園内の草取りなどをしていました。

小生は午前中、第2農園内の親木5品種から(ティフブルー、ブライトブルー、ブライトウェル、バルドウィン、オニール)緑枝挿し用の穂木を採取し、鮮度が落ちないように、素早くクーラーボックスに入れます。

稲ワラを第3農園へ運ぶため、軽トラに載せましたが、載せ切れなかった分は、明日運ぶ予定にしました。

第3農園では、稲ワラが雨に濡れらない様、ビニールシートを掛けました。
その後、ポット苗の灌水作業を行い、きゅうりの収穫。(今日は3本)

最近は、曇っていても雨が殆ど雨が降っていないので、ヤーコン、里芋類、落花生、きゅうりなどに約1時間程度灌水。
更に、第1農園から移植した5~6年以上の大きな木が、若干水不足の様なので、1株当たり平均25秒潅水(約30㍑)。

最後に、第2農園から採取してきた穂木の挿し木(324本)をし、今日の作業を終了しました。

RE系のクライマックスが一気に色づき始めました クライマックスの大き目のもの20粒で52g、1粒当たり2.6gです
コガネムシが発生し始めました、撮影後、害虫なので天国に召されました