午前中、Iさん宅に行き、小松菜が伸び切って董立ちが始まっていたので、急遽収穫したり、菜花(つぼみ菜)の摘み取りを行なったりした後、だいこん(冨美勢)と早生大かぶが生育して来ておりましたので、一株ごとに軽く化成肥料をパラリとしてみました。
幸い、今夕、雨降りの予報になっておりますので、施肥の効果が出てくれることと思っております。
帰宅後、昨日購入して来ていたかぼちゃとズッキーニの種蒔きを行うこととし、先ず、使い古しの用土にピートモスを加え、消石灰を混ぜ合わせ、10cmポットに詰め、種子蒔きを行った後、タップリと潅水を行なってポリ袋を被せ、暫くそのままにして発芽を待ちます。
その他、庭先をブラブラしておりましたら、ポットに植えているジョージアジェムが一輪咲いていたのでパチリ。
更に、絶えかけていた幾つかの水仙も細々と花開いていたので、パチリしてみました。

本日は、食料品などを購入にスーパーに出掛けましたが、小生は駐車場周りを散歩しておりましたところ、薮の中に紅白の椿が咲いておりまして、隣にはタラの木がありまして、摘み頃と思われるタラの芽が出ておりましたので、パチリしました。
タラの芽はフェンスを境に、手の届くところに生えておりましたが、農家さんの敷地内に生えているものですから、そのままにして来ました。
帰宅の途中、ホームセンターに立ち寄り、カボチャの種子などを何品種か購入して来ました。
併せて、ズッキーニの種子も購入して来ましたので、大鉢に植えてベランダで育ててみようと思っております。
ズッキーニは、開花時、雨に当たりますと花が腐ったりして、成績が芳しくありませんので、ポリ被覆などを行なって、試みる予定です。

昨夜と言いますか、今朝方までテレビを観たり、PCをいじっておりまして、かなりの寝不足。
まー、明朝は天気も宜しくない様なので、当初から寝坊を決め込んでおりまして、遅い朝食を摂り、炬燵に当たってグータラをしておりました。
昼食後、先日採取して来ていたブルーベリーの枝3種を切り揃え、暫く水に漬け込んでおりまして、その間、トレイにピートモスと赤玉土を1対1で混合した後、タップリと潅水を行って、用土を馴染ませて置き、挿し穂にする枝は、油分を洗い流したカッターナイフにてスパッと切り、暫く水に漬けた後、トレイの土に挿し、タップリと潅水を行います。
暫くは乾かない様に半日陰にして潅水は怠りません。
植物には一定程度の抗菌作用がある様ですが、極力雑菌には注意を払っておりまして、トレイはビニール袋に入れ、アルコールで殺菌して使いますし、赤玉土やピートモスも開封間もないものを使うことにしております。
潅水の水は溜水などは極力控え、井戸水か水道水を使用し、乾かない様に、当分の間は毎日潅水を行います。
暫くしますと、新芽が伸びて来ますが、発根は未だですので、安心しないで潅水を続け、発根を待ちます。

朝一、Iさん宅のビニールハウス内に甘藷の種芋を埋け、タップリと潅水を行ないました。
暫くはポリフィルムを被覆したままにしますが、発芽が始まりましたら、ポリフィルムは取り払います。
その後、十余一農園に移動し、そろそろ後継のTさんに全て任せた方が良いのでしょうが、何故か気になって剪定作業に行ってしまいます。
開始前、残り4畝で、40本ほどでしたが、昼食までに2畝20本ほどを剪定し、本日の作業は終了し、残りはTさんに任せることに致しました。 
未だ、園内は雑多な資材などの残骸が山ほどありますので、これを片付けた後に退去する予定ですが、中々捗りません。
昼食後、Iさん農園に不要な資材などの一部を運んだ後、にんじんの発芽確認に行ったところ、一斉に発芽しておりました。
撤収時、近くの公園の桜(ソメイヨシノ)が4分咲きほどになっておりましたので、車を止めてパチリしてきました。

 

 

次郎柿の剪定は3月17日、太目の枝をチェンソーで切りましたが、複雑に伸びている細かな枝は殆ど手付かずのまま脚立を使わないと枝に届きませんので、移動するのは億劫ではありますが、脚立に登っては剪定して移動し、登ったり降りたりの繰り返しなので、終盤には足が怠くなってしまい、何時手仕舞いをしようかと考えながらの作業になってしまい、十分な整枝を行うことが出来ませんでしたが、まー、全く剪定しないよりは宜しいのではと、自分に言い聞かせた次第です。
3月13日に蒔きました大浦ごぼうの発芽が始まっておりましたので、パチリ。
更に、3月16日に、にんじんと一緒に蒔いた小かぶも発芽しておりましたのでパチリしましたが、にんじんの発芽は未だの様です。
昨年から栽培しておりましたごぼうが芽を伸ばし始めたので、貧弱なものでしたが、6~7本抜いて来ました。
正午過ぎに手仕舞いを行ない、帰宅途中の国道464号沿いの桜並木は、未だ3分咲き程度でした。
帰宅して昼食を摂った後、庭に出て水仙などを観察つつパチリしてみました。