Iさん宅畑のワラビ採りは、16日の土曜日に行いましたので、隔日の本日、摘み採りを行うこととし、妻と二手に分かれて摘み取りました。
昨日の天候はさほど芳しくはなかったのですが、ある程度日が射したので、思いの外、ワラビは伸びておりまして、土曜日とほぼ同量の摘み取りが出来ました。
ワラビの収穫後、暫くIさん農園にてニンジンや小かぶ周りの草取を行なったり、莢えんどうの棚に篠竹を挿し、支柱を追加しましたが、意外と手を掛けなくても蔓を伸ばし、這い上がって行くと思っています。
ワラビの摘み取り後、Iさん宅に寄って、ワラビを渡すことにしましたが、全部持って行くようにとの事でしたので、拙宅ではさほど食しませんが、知り合いなどに分けてあげることとし、戴いて帰り、大鍋にて80℃前後の湯に、炭酸ソーダーを適宜入れた後、ワラビを入れてアク抜きを行なうこととし、明朝まで漬け込んで置きます。
今朝方、農園に行く途中、近所の農家さんでタケノコを販売しておりましたので、5本ほど購入し、帰宅後、大鍋に湯を沸かし、米ぬかを入れ、タケノコの皮を剥いて、適宜切り分けて沸騰した湯の中に入れ、30~40分前後強火で茹でた後、冷水に入れて洗い流し、暫く冷水に漬けて冷やした後、水切りを行って、保存用のポリ袋に入れ、冷蔵庫に保管した次第です。