今年の莢えんどうは・・・ (晴れ)

種子が宜しくなかったのか、栽培技術が宜しくなかったのか、わかりませんが、今年の莢えんどうの収穫量は例年の半分以下で、収穫を行っていても張り合いがありませんが、摘み取らなければ花が止まってしまうので、摘み残しのない様には行っております。
先日、莢えんどうの株間に蒔いたモロッコインゲン、種が宜しくなかったのか、播種後、雨が降らなかったので、全く発芽しなかったのかは分かりませんが、取敢えず新しい種を使って蒔き直しを行いました。
その後、早生の玉ねぎを収穫しましたが、これも生育は芳しくなく、かなり大小のバラツキがありました。
だいこんは密に蒔き過ぎたので、急な暑さによって蒸れ、下葉が黄ばんで来てしまい、今頃になって間引き的な収穫を行っております。
今日は、ブルーベリー園内畝間の草刈りを行なう予定でしたが、昼頃から急に蒸し暑くなって来て、熱射病にでもなったら一大事なので、日陰にて少々硬くなってしまったミツバを収穫した後、弁当は持って行ったのですが、食さずに帰宅した次第です。
帰宅後、昨日、傘で撫でてしまった接ぎ木の新芽、先端部が萎えていて、復活するのは難しい様なので、全体の1/3ほどを切り取り、その後の経過を見ることにした次第です。